スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月23日 佐潟のハクチョウたち

佐潟にはたくさんのハクチョウさんたちがやってきています。
佐潟村ギャラリー(赤塚商工会館2階)から、ハクチョウが飛び立つ様子を見ることもできます。
 
12月5日(水)、前回好評だった「たくわん漬け講習会」を行います。(満員御礼!)
赤塚地域といえば、大根です。講習会では、2週間前に干した大根を使用します。
 
また、11月21日は赤塚小学校の「どっぷり佐潟24時」で佐潟村では、ハスフラワー作りを致しました。児童の皆さんも、楽しく、思い思いのトバスフラワーを作っていました。


その他、地域の催しでは、 
★片野鴨池に学ぶ、座談会を12月1日(土)、赤塚連絡所にて行われます。石川県にあるラムサール条約湿地「片野鴨池」で活躍されている方々を招いての座談会です。

★12月9日(日)、メイワサンピアにて「赤塚郷ゆかりの文人展」が開催されます。赤塚地域にゆかりのある文人・画家・書家などの作品を、この日だけ展示されます。また、記念出版として図録も販売されています。
 
(by利兵衛)
スポンサーサイト

手作り体験

8月10日は手作り体験の日でした。
参加者は2名でしたが、いろいろ体験してもらいました。
ガラス瓶にはクマさんにイニシャルを持たせた絵や、
小花を散りばめた絵を描いたり…
佐潟の生き物達を作る紙粘土では、お花や亀や鳥たちを
たくさん作って遊びました。

次回はもっと沢山の子供たちが来てくれると良いなと、思います。
12.08.10手作り体験
(Byどんぐり)

講習会のお知らせ

佐潟村では、8月10日に、下記の講習会を行います。ぜひ、お気軽にご参加ください。
こどもたちの夏休みの自由研究にいかがですか?
もちろん、大人の方だけの参加もOKです! 
 
・・・・・・・

■開催日 8月10日(金)。
■時間 13:00~15:00
■内容 ①新聞紙や不要カレンダーなどで作るエコカバン作り
    ②紙粘土で佐潟にいる生物作り
    ③石や空き瓶に絵を描いて飾り作り
■参加費 おひとり:300円
■会場 赤塚商工会館2階(佐潟村ギャラリー)
■申し込み 090-7716-9498
 
・・・・・・・
(by 利兵衛)

野菜販売

野菜
佐潟村では、赤塚地域の作物を新鮮な状態で販売しています。
販売しているもの全てが、赤塚地域で採れたものです。
「中原邸」で採れたタケノコの販売は、終了いたしました。
(by利兵衛)

お知らせ

■佐潟村ギャラリーお休みのお知らせ
 
4月15日(日)は、佐潟村ギャラリー(赤塚商工会館2階)をお休みさせて頂きます。
15日は、中原邸の春の一般公開が行われます。
公開時間は午前9時半~午後4時までです。専用駐車場がございませんので、佐潟公園駐車場をご利用ください。
15日、佐潟村も参加協力として、中原邸邸内で竹炭やハスの実ストラップの販売などを行います。

 
なお、野菜販売は、15日も行っております(なくなり次第終了)。
新鮮な地元野菜を、格安で販売しております。
野菜販売は、佐潟水鳥・湿地センター前にて行っております。
(by利兵衛)
プロフィール

佐潟村

Author:佐潟村
新潟市西区赤塚で、地域で獲れた野菜を販売したり、佐潟を中心とした自然の素材を利用した体験・工房を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。