スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講習会のご案内

4月に行う予定の講習会についてご案内いたします。

■トバスフラワー作り 
平成24年4月29日(日、祝)、午前10時~午後1時
参加費:1,500円(お昼付き)
場所:赤塚商工会館2階(佐潟村自然体験工房・ギャラリー)
※昼食は、花茶花茶さんで頂きます。
※昼食では、佐潟の恵みを使った「佐潟定食」を、講習会参加者の方のみ、お楽しみいただけます。
※先着10名様程度です。
 
申し込み、連絡先
電話:090-7716-9498

 佐潟に自生するハスの花が終わると、花托(かたく)が膨らみ、実を成らせます。その実は、昔、貴重なオヤツとして地元の方々が食べておられました。その花托が自然の状態で枯れたのが「枯れトバス」です。
 その枯れトバスは、そのままにしておくと、やがて潟に落ち、潟のヘドロの一部になってしまいます。そこで、この枯れトバスを、利用することで潟の保全にも役立っています。
 
 昨年は、佐潟のハスの生育が悪く、トバスも採取に苦労しました。今あるトバスは、貴重なもので今後の講習会でも使用するので、トバスのみの販売はできませんので、予めご了承ください。
 
■手作り紙袋講習会(5月、開催予定) 
 講習会は、他にも5月にも予定しております。5月の講習会では、同時に、「手作り紙袋講習会」も行います。
紙袋
 手作り紙袋講習会では、新聞紙を使って、紙袋を作ります。作り方さえ覚えれば、その応用で、さまざまな紙で紙袋を作ることができます。
 講習会の開催日時等は、後日、ご案内いたします。
(by利兵衛)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

佐潟村

Author:佐潟村
新潟市西区赤塚で、地域で獲れた野菜を販売したり、佐潟を中心とした自然の素材を利用した体験・工房を開いています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。